レオの入院〜(>_<)

病院 comments(4) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

レオとゴウちゃん、性格がかなり異なります。

トイレの後、レオは念入りに匂いをチェックしながら、

納得がいくまで、砂をかけます。

一方ゴウちゃんは、簡単にサッサッと砂をかけて飛び出してきます。

(ゴウちゃんのトイレの後、レオがもう1度砂をかけてあげていることも)

そんなレオが、トイレに入った後、砂をかけずに出てきました。

これは、おかしいはてな(こういうことは今までありませんでした。)

オシッコが出ていないのでははてな

普通にトイレを済ませて砂をかけて出てくることもありましたが、

トイレに行って座るだけで、何もせずに戻ってくることも・・・。

心配になったので、病院に連れて行きました。

エコーで診て頂くと、直径7〜8mmと直径6mmの石が見つかりました。

結石による膀胱炎とのことでした。

そして、石の種類を調べるために、家で採尿して病院に持って行き、

検査して頂くこととなりました。

チロルのように足を上げてトイレをしてくれれば楽チンなのですが、

座ったスタイルでトイレをするネコたち・・。

かなりハードルが高いです汗

トイレをリビングから見えるところに置き、

使い捨てのレンゲ(←まず思いついたのがコレ)を持って

スタンバイ!!

少量ですが採れました。

病院に持って行ったところ、結晶は見当たらず・・・

もう1度、今度はもう少し多めに〜ということで・・・

このような柄杓のようなものを作って、スタンバイ!!

翌日のお昼寝後のトイレタイムに、今度はたくさん採尿できました。

病院に持って行くと、シュウ酸カルシウムの結晶が見つかりました。

ストラバイトの結晶なら、まだ良かったのですが、シュウ酸カルシウムは

内科の治療ではなく手術が必要とのことです。

まずは膀胱炎を治すため、お薬を服用し始めました。

 

ところが紅葉デートの翌朝、オシッコが出にくくなり、ご飯も食べなくなり、

吐いたり、ふらついたり・・・。

慌てて病院に連れて行き、時間外でしたが診て頂きました。

血液検査の結果、BUNとCREの数値がとても高く、すぐに入院となりました。

入院初日の写真です。

診療時間内ならいつでも面会OKとのことなので、夕方も面会に行き撮影しました。

点滴が気になる様子。

家を離れるのは、小さい頃の去勢手術の時以来です。

頑張れ〜、レオ!!

 

入院2日目。

前日面会に行った時に、レオのお気に入りのマットとトイレを入れてもらいました。

点滴を噛んでしまうので、エリカラを装着。

オシッコもたくさん出るようになり、抱っこした時も力強さを感じました。

この日の夜、ちさるも仕事が終わってから、高速を飛ばして面会に〜。

 

入院3日目。

食欲も出てきて、療法食を食べています。

オシッコも順調。

今まであまり甘えることのなかったレオですが、面会に行くと、

ゴロゴロと喉を鳴らし、頬をスリスリしてきますハート

(スリスリするのに、エリカラが邪魔でしたが・・・。)

 

 

入院4日目。

ヨッシーと一緒に面会へ。

この日の血液検査で、なんとBUNやCREが基準値にびっくり

(急性腎不全のため、悪くなるのも良くなるのも、とても早かったです。)

ご飯もお水もトイレも順調なので、退院して家で様子を見ることになりましたハート

レオ、良かったね〜ハート

 

退院して今日で4日目ですが、

療法食を食べ、トイレも順調で、元気いっぱいです!!

以前のように、カウンターから冷蔵庫の上へジャンプ矢印

 

ご飯の時には・・・

レオはケージ内で療法食をランチ

ゴウちゃんは、今までと同じフードをランチ

お互い相手のご飯を食べたがるので、食事時はこうして別の場所で・・・。

以前は置きご飯(常にご飯を置いたまま)でしたが、異なるフードのため、

今はしっかり分けています。

 

次回の受診の時に、今後の治療について伺ってきます。

(たぶん、結石を取り除く手術になると思います。)

元気で普通に過ごせていることの有難さを実感する毎日ですハート

 

おまけの写真は・・・

先日帰宅したちさると一緒にソファーで寝ているゴウちゃんの手肉球

両手を合わせて寝ています寝る

何かをお願いしているような〜ハート

レオの通院に使用するクレートにちゃっかり入っているところも

ゴウちゃんらしくて可愛いですハート

念のため、ゴウちゃんも尿検査をして頂きましたが、

ゴウちゃんは異常なしでしたハート

 

ピカピカに〜♪

病院 comments(4) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
ハミガキが苦手なチロル

だいぶ前から歯石が気になり、
無麻酔で歯石取りをしてくれるトリマーさんに何度かお願いしたことがありますが、
歯茎の赤みもちょっと気になり、今回思い切って病院で歯石取りをして頂くことに
しました。

前日は夜中の12時以降、飲食禁止
当日は歯石取りが終わるまでお水もご飯もなし
食いしん坊のチロル、空腹に耐えられるかなぁ・・・
と心配で、前夜に夜食をあげました。

当日は、12時過ぎにチロルを預け、4時過ぎに迎えに行きました。

いつものトリミングのお迎えの時と同じような表情のチロル
興奮度はいつもよりちょっと低めかな、という感じでした。
麻酔もほとんど醒めている様子、元気な姿にホッとしました

血液検査は異常なし。
歯肉炎も問題なし。


病院から頂いた写真
↑処置前   ↓処置後
かなり きれいになりました

反対側の写真は

↑処置前   ↓処置後
光線の加減で色がちょっと違いますが・・・。

真っ白な歯になりました
これから、この白さをキープしていけるように頑張ります

またチロルの涙の量が多いような気がしていたので、
今回併せて涙管洗浄もして頂きました。



翌日のチロル



ブラッシングをしていないのでボサボサですが、
よく頑張りました



ところで・・・
誤って全部消去してしまった写真ですが、
SDカードを写真屋さんに預けて、メディアレスキューというのをお願いしたところ
なんと、全部ではありませんが、復旧しました〜

諦めていただけに、本当にうれしいです

近いうちに、オフ会の記事、改めてアップしようと思います。
またご覧になってくださいね


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM