旅のつづき〜♪

記念日 comments(16) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

近江八幡を歩きます〜。

もともと琵琶湖を往来する荷船を寄港させるために整えた堀で、

今は映画などのロケ地として使われているところへ案内して頂きました。

NHKの「あさが来た」で、はつのお嫁入りのシーンもこちらで撮影されたそうです。

言われて見れば、お舟に乗って大阪に向かうシーン、こういうところでしたね。

 

 

とても風情のある景色、素敵でした。

いつかお舟にも乗ってみたいです。

さすが滋賀県、可愛い飛出し坊やがありましたハート

先程のお店の裏側も、きれいなお花がたくさん、お洒落です〜花

こちらで休憩ですハート

 

お抹茶と つぶら餅を頂きました。

美味しかったですハート

こちらの席は、ワンコOKのようなので、

いつかチロルと一緒に来たいなぁ♪

 

七五三シーズンで、こちらも大賑わいでした。

 

今度は近江大橋を渡って、大津へ〜。

湖畔を散策しました。

テラス席には、ワンコ連れがたくさんカメラ

お店以外のところにも、いろんな種類のワンちゃんが!!

テントのところで、里親探しのイベントが行われていて、

ワンコグッズのお店もいくつかありました。

噴水もきれい〜噴水

この後、昼食にご案内頂いたのは・・・

蝉丸の和歌に出てくる逢坂の関の近くのうなぎ屋さんうなぎ

明治5年創業だそうです。

きれいなお庭を通って〜

離れの個室へ〜。

うなぎの形の箸置きうなぎと、お箸袋の野口雨情の歌

 

このだし巻きに、びっくりびっくり

ガイドブックに、たまご3個分と書かれていました。

このだし巻きの下にも、うなぎががありました。

おなかも心も十分満たされましたハート

楽しい時間はいつもあっという間です。

このあと、車窓から京都観光をしながら駅に向かいます。

蹴上インクライン→動物園→平安神宮→知恩院→八坂神社→安井金毘羅

→清水道→五条大橋→京都駅

短い時間で、とても効率よく名所をご案内頂きました車=3

駅に向かう途中、いたるところに警察官の姿が・・・!?

何かあったのか・・・と話しながら、京都駅に着くと・・・

すごい人です!!

皆さん、日の丸の旗を手にしています日の丸

なんと、もうすぐ天皇皇后両陛下が京都にご到着されるそうです。

こちらのお車に乗られるのですね。

白バイもたくさん!!

記念にお車をパチリカメラ

日の丸の旗も頂きました日の丸

駅の中は・・・

すごい熱気ですびっくり

もうご到着されるとのことで、皆さんスマホを構えていましたスマホ

両陛下のご到着は15時39分の予定

私たちの新幹線は15時56分発

こちら側の改札は閉鎖されているので、別の改札口から入らなければなりません汗

乗り遅れるといけないので、別の改札口へ向かいました。

階段の途中から、車列のお見送りをしましたハート

最後に思いがけないサプライズもあり、今回の旅にまたひとつ思い出が

増えました。

家に帰って・・・

ラ コリーナで並んで購入した焼き立てバームクーヘンと

焼き立てカステラ(写真撮る前に頂いてしまいました汗

(どちらも賞味期限は当日中)

香りも良く、ふわふわでとても美味しかったですハート

 

また来年もみんな元気に再会できますように〜〜ハート

2日間お世話頂いた2組のご夫妻に心から感謝しておりますハート

そして、お留守番を引き受けてくれた ちさるとヨッシーも、ありがとね〜ハート

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

     新婚旅行で出会われたご夫妻で、毎年のご旅行
    本当に素敵なお付き合いですね〜
    旅のコーディネートも完璧!グルメに観光にと、
    なんと内容の濃いご旅行なんでしょう〜素晴らしいです。
    旅の最後に両陛下の御到着に遭遇されるとは〜
    さすが、チロルママさん「もってますね(^_-)-☆」

     そして、ゴウちゃんお誕生日おめでとうございました♪
    チロルちゃんと並んだ背中〜
    京都の話題と相まって〜また、枯山水を…想像しました〜
    これからも、元気に過ごしてくださいね。
    一緒にお留守番なさったちさるちゃんと、ヨッシーさん
    頼れるお子様達がいらして、ママさんもお心強いですね(^^)v

    • ビアンコ母
    • 2016/10/26 7:20 PM

    ビアンコ母さま☆
    関西在住の2組のご夫妻にすっかりお世話になり、
    今年も楽しい再会の旅が叶いました。
    細やかな計画や準備をして下さったおかげで
    次から次へと美味しいものが〜〜!!
    そして盛りだくさんの観光スポット!!
    旅の締めくくりは、両陛下の京都ご訪問〜〜
    と、忘れられない思い出となりました。

    誕生日のお祝い、ありがとうございますm(__)m
    (誕生日、レオです。ごめんなさい。)
    枯山水を覚えていてくださって、感激です〜(*^_^*)
    夏休みの旅行の時は長男、そして今回はちさるとヨッシー、
    子どもたちの協力に感謝しないと・・・ですね^^

    • チロルママ
    • 2016/10/26 10:50 PM

    久しぶりにコメントいたします!
    レオちゃんお誕生日おめでとうございました\(^O^)/いつもながら、ご家族と可愛いわんにゃんにゃんのつつがない暮らしぶりを、うらやましく拝見しています。

    チロルママ様ご夫妻の旅行記?も毎回楽しみです。近江八幡、素敵な場所ですね。
    水の綺麗なところを訪ねて歩く旅行を私もしてみたいです。

    • fukka
    • 2016/10/27 10:18 AM

    レオちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    チロルちゃんとの2ショット、とても貴重ですよね。
    ちょっとビクビクしていたチロルちゃんのお顔が見たかったです (*^-^*)
    新婚旅行をご一緒した方たちと毎年楽しくお会いできるなんて、とても幸せなことですね。
    新婚旅行の思い出が色あせることなく蘇ってきますね。
    京都は何度行ってもよい所です。
    以前比叡山でお坊さんが走っているのを見たことがあります。(お、これも修行?なんて)
    天皇陵陛下の歓迎の様子にも出会えてラッキーでしたね。

    ママさんの旅行記には必ず「美味しい」がついているので拝見するのが
    とても楽しみです ♪ o(≧▽≦)o ♪
    最後のバームクーヘン、美味しそう〜
    ラ コリーナ ですか。 ぜひ一度行ってみたいです!

    • シオン ママ
    • 2016/10/27 1:02 PM

    お帰りなさ〜い^^)
    ビアンコママさん同様、なんて効率の良いみごとなコーディネートです〜。
    それに〜あのお堀は、パパの大好きな池波正太郎先生の映画やドラマでも
    よく使われる〜場所ですよね〜。
    でも、すごいです!!この行程に沿ってこれだけのお食事を召し上がられるだけの体力と食欲👏👏👏です〜。

    ラコリーナは、妹といきたいね〜なんて話ている所なので、機会を作って訪れたいです。

    レオちゃん、お誕生日おめでとうございます〜。
    一度ごうちゃんレオちゃんとチロルちゃんのいる所を見て見たいです。

    • ドルチェママ
    • 2016/10/27 5:46 PM

    fukkaさま☆
    先日はお世話になりました。
    あの日は、カメラを忘れて出かけてしまったので、
    アップできなくて残念でした(T_T)
    来年はカメラを忘れないようにします^^;
    レオへのお祝い、ありがとうございますm(__)m
    子どもたちが巣立ってわんにゃんにゃんとの生活・・・
    時間的にも余裕ができてきて、お出かけも増えました。
    fukkaさんも、あともう少しですね。
    初めて訪れた近江八幡、とても風情のあるいいところでした。
    いつかぜひいらしてください〜。

    • チロルママ
    • 2016/10/27 9:36 PM

    シオンママさま☆
    お祝いメッセージ、ありがとうございます。
    レオは一度もシャンプーしたことないのに、チロルより白いです(=^・^=)
    チロル、とても焦ってました〜(>_<)
    京都、今回は車からの観光でしたが、とても良かったです♪
    また行きたくなってます(*^^)v
    比叡山でお坊さんが走ってらしたんですね〜(@_@)
    ラコリーナ限定の焼き立てバームクーヘンとカステラ、とても
    ふわふわで香りも良く、並んで良かったです〜。
    賞味期限が当日中なので、ちょっと食べ過ぎました^^;

    • チロルママ
    • 2016/10/27 9:47 PM

    ドルチェママさま☆
    あ〜、あのお堀、パパさんの大好きな池波正太郎先生の作品にも使われているのですね。
    とても趣のある景色ですよね!
    2日間、効率よくいろんな所を案内して頂き、めいっぱい美味しいものを
    頂きました(*^^)v
    1日目、1食多いですよね〜(笑)
    ラコリーナ、次から次へと車が入って来ていたので、早めの時間にいらっしゃるのがお勧めです。
    レオへのお祝いメッセージありがとうございます。
    わが家のわんにゃんにゃんの様子、ぜひ見にいらしてくださ〜い!!

    • チロルママ
    • 2016/10/27 10:04 PM

    遅くなりましたが^^;
    レオちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    レオちゃんとチロルちゃんが並んだ後ろ姿がかわいいです〜
    ふたりでどんな表情(お顔)をしていたのかも見たかったです!!
    毎年恒例のご旅行、嬉しい楽しいご旅行ですね〜
    新婚さん時代に戻ってしまいそう〜♪
    1日目のおやつに(@_@)
    ラコリーナ、綺麗な楽しそうな所ですね。
    の〜んびりお散歩をしたら気持ち良さそう〜
    はつのお嫁入りのシーンのお堀も素敵です〜♪
    我が家は旅行にはなかなか縁がないので、いつも旅行のお話で行ったつもり!!で楽しませていただいています〜(^o^)
    焼きたてのカステラとバームクーヘンもおいしそうですね〜♪
    次はお出掛けはどこかなぁ〜?

    • あみあみ
    • 2016/10/29 10:31 AM

    あみあみさま☆
    レオへのお祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
    最近レオはチロルの近くに歩み寄ることが増えてきました。
    一方チロルは相変わらずレオのことが怖いみたいですけどね・・・。
    今年も無事記念行事に参加することができました。
    1日目のおやつは、たぶんパパのために考えて下さったのではないかと〜〜^^(私も楽しめました♪)
    ラコリーナ、外観もショップもワクワクの連続でした!
    次のお出かけは・・・来月のブログをお待ちくださいね(*^_^*)

    • チロルママ
    • 2016/10/29 11:51 PM

    懐かしい方々との楽しい旅行の様子、
    拝見しましたーー。新婚旅行の時にたまたまご一緒した皆さんと
    こうして交流が続いているなんて本当に素敵!
    そして〜いつもながら盛りだくさんの
    スケジュールを見事にこなし、充実した2日間でしたね。
    とても美味しそうなお料理の数々と素敵な景色♪
    行ったつもりになって楽しませていただきました。

    遅くなりましたが
    レオちゃん、お誕生日おめでとうございました!
    そして明日は〜〜(*^_^*)またまたお祝いですね。
    チロル家、おめでた続きですねーー。

    • フィードママ
    • 2016/10/31 10:22 PM

    フィードママさま☆
    今年もまた恒例行事に参加することができました^^
    新婚旅行から二十数年が経った今、当時のビデオを鑑賞し、
    大盛り上がりでした。
    はい、盛りだくさんのスケジュール&美味しいもの・・で、
    とても充実した旅行となりました。
    (さらに体重が増えました(笑))
    レオへのお祝い、ありがとうございます。
    10月は、ちさる、パパ、レオ、長男の誕生日
    11月は、チロルの誕生日と、私たちの結婚記念日
    と、お祝いラッシュのわが家です(*^^)v

    • チロルママ
    • 2016/10/31 11:19 PM

    新婚旅行がご一緒だった御夫婦と毎年お会い出来るって素敵ですね〜
    確かチロルママさんのご結婚記念日はうちの次女の誕生日と同じなので忘れませんよ〜♪そしてご結婚された年が私達夫婦と同じ年でしたよね♪

    二日間の行程で効率的に観光されていて計画された方スゴいですね
    しかもオススメの所ばかり(*^^*)

    次回は是非京都もゆっくり観光なさって下さいね(*^^*)

    • ぶらんママ
    • 2016/11/01 12:15 AM

    ぶらんママさま☆
    京都、とても素敵な街ですね。
    観光しながらも、ぶらこのちゃんの可愛いお顔が
    浮かんできました(*^_^*)
    結婚記念日、覚えて下さっていて、ありがとうございますm(__)m
    次女さんのお誕生日と一緒なんですね♪
    (もうすぐですね〜^^)
    そして、結婚した年もぶらんママさんと一緒というのが、
    なんだかご縁を感じます(*^^)v
    今回は琵琶湖周辺がメインだったので、京都は車の中からの
    観光でしたが、名所をたくさん見られました。
    いつかゆっくり訪れたいです〜。

    • チロルママ
    • 2016/11/01 9:22 PM

    遅くなりましたが、
    レオちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます。
    レオちゃんとチロルちゃんの関係も楽しみにしてますよ(^^♪
    新婚旅行のお仲間との旅行素敵ですね。
    チロルママさんの人柄が皆さんを結び付けているのだと思います♪♪
    近江八幡の水郷めぐりはワンコと一緒OKの所もありますので、チロルちゃんとぜひ行って見て下さいね。

    • みっちゃん
    • 2016/11/02 2:08 AM

    みっちゃんさま☆
    レオへのお祝い、ありがとうございます。
    レオは最近チロルに歩み寄ることが増えてきましたが、
    チロルはまだまだ警戒しているようです。
    ゴウちゃんには強気なのにね〜^^;
    新婚旅行からの友人、いえいえ私の人柄というより、
    お友達のお人柄のおかげなのです(*^_^*)
    ワンコと一緒に水郷めぐりができるところもあるのですね〜。
    いつか行ってみたいです。
    その時には、いろいろ教えてくださいね。

    • チロルママ
    • 2016/11/02 6:21 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM