火祭りへ〜♪

旅行 comments(2) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

8月最後の週末は・・・

パパと、日本三奇祭のひとつ「火祭り」へ〜。

夕方4時過ぎに浅間神社前を車で通りました。

こちらで神事が行われていますが、車両通行止めの時間が迫っているので、

素通りです車=3

こちらがメインの通り。

もう少ししたら、通行止めになり、お神輿が通ります。

道端に横たわる松明を眺めながらホテルへと向かいます。

この通りに面したホテルの駐車場に車を停め、パパと散策〜。

長さ3mの松明、今年は90本だそうです。

高校生の頃、毎日通った鳥居です。懐かしい〜ハート

富士山の頭の部分が見えました。

大きくすると、こんな感じです。

お神輿が通らないところでは、松明を立て始めていました。

かなり重そうです汗

井桁状の松明も〜。

ローカルテレビの報道カメラ、かなり大掛かりです。

浅間神社方面に歩いて行くと、富士山がくっきり見えました富士山

お神輿を担ぐ人たちの法被姿、組ごとに分かれているのだそうです。

御旅所に向かう明神神輿、迫力があります。

吉本の住みます芸人が、生中継でレポートしていましたテレビ

ちょっと先回りして、こちらのメイン会場で、お神輿を待つことにしました。

まずは明神神輿が来ました。

その次に赤富士の形をした「おやま神輿」が〜。

重さ1トン以上あるそうです。

噴火する富士を鎮めるために地面に3回落とされるそうですが、

残念ながら、その場面は見られませんでした。

メイン会場、大勢の人で賑わっています。

大松明が立てられます。

そして、6時半過ぎ、点火炎

この松明は、県知事さんと市長さんによる点火でした炎

それから、通り沿いの松明に次々と点火されて行きます。

2kmに渡る90本の松明に、順に火が灯されました。

神々しい光景を眺めながら・・・

生ビールで乾杯〜ビール

今年は、お祭りが土曜日だったので、例年以上の賑わいのようです。

井桁状のものは、かなり激しい燃え方です。

チロルを連れて来るのは、かなり危険なので、

実家方面で用事があるときにいつもお世話になっているホテルに

お願いしました。

一通り歩いたあとは、母たちが泊まるホテルに行って、

食事をしながら、お祭りの様子を眺めました。

コップ酒ではなく、コップワイン!?

夜8時頃、かなりの人出です。

松明の炎が下に落ち、根本のほうも炎に包まれました。

そして・・・

倒れて燃えましたびっくり

子どもの頃、よく父に連れてきてもらったお祭りですが、

松明が崩れ落ちる時、すごく怖かったのを思い出しました。

何十年ぶりかの火祭り、懐かしい思い出が次々と蘇ってきましたハート

 

食事をゆっくり楽しんだ後、もう1度様子を見に〜。

8時45分頃の様子です。

高かった松明もだいぶ低くなってきました。

そして、10時過ぎ。

お祭りの終わりと同時に、夏の終わりを感じる寂しさも・・・。

10時50分頃。

消防団がホースで消火にあたります。

 

重機もやってきて、道路をきれいに〜。

11時半過ぎには、道路もすっかりきれいになりました。

消防団および地元の方々、本当にありがとうございますハート

パパと私は、徒歩でホテルへ向かいます。

(母たちとは違うホテルにお世話になります。)

 

ホテルに到着し、ベッドに倒れ込むなり、爆睡寝る

(恒例のお部屋撮影はできませんでした汗

翌朝、目が覚めてカーテンを開けると・・・

富士山が〜富士山

秋の気配を感じさせるような富士山です。

こちらのビジネスホテルは、温泉施設もあり、朝食後ゆっくりお風呂に入り、

前夜の疲れが取れました。

露天風呂が気持ち良かったです温泉

パパはサウナと水風呂が気持ち良かったそうです。

ホテルを後にし、車を停めた駐車場へと向かいます。

お祭りが行われた通りは、すっかりいつもの状態に〜。

お祭りの準備から後片付けまで、すべてを見学できて良かったです。

この後、チロルを迎えて帰宅しました家

チロル、お泊りお疲れさまハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    コメント一覧

    このお祭り、テレビのニュースで見ました〜
    チロルママさん達は、現場にいらしたのですね。
    画面でも結構な迫力でしたけれど、
    間近でご覧になると、迫力あるのでしょうね。
    準備から後片付けの様子まで、ママさんらしく、
    細やかなレポート☆
    懐かしい思い出もおありのお祭りなのですね〜
    お祭りが終わると秋!日本ならではの風情を感じられます♪

    • ビアンコ母
    • 2017/09/06 5:57 PM

    ビアンコ母さま☆
    わぁ〜、テレビでご覧頂けましたか〜!!
    この地方で一番とも言える大きなお祭りです。
    今年は土曜日ということもあって、ものすごい人でした。
    たいまつが燃えて低くなってくると、熱くて近くを歩くのも大変です。
    (あと崩れ落ちる心配も・・・)
    お神輿も掛け声も大きく躍動感たっぷりでした。
    泊りで出かけたので、準備から後片付けまでゆっくり見ることができました。
    子どもの頃、家族で出かけた時の懐かしい思い出もたくさん蘇ってきました。
    このお祭りが終わると、いよいよ秋、そして富士山も山じまいです。

    • チロルママ
    • 2017/09/07 7:42 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM