2015年最終日に〜♪

記念日 comments(12) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
チロル家の年末、まずはクリスマスグッズの片づけから〜。

クリスマスツリーは飾らなかったので、お片づけもあっという間に終わりました。

玄関のこの鉢は、コニファーの飾りだけ外し、そのまま玄関に〜。

そして、お布団の打ち直しをお布団屋さんに依頼してあったのが、
ふわふわになって戻ってきました。

掛け布団4枚と・・・

敷布団4枚
ふわふわになったので、押入れに入りきらなくなりました汗
押入れの片づけが、来年の課題となりました。

おととい、ちさるが数時間だけ帰宅家

嬉しさのあまり、どちらが頭なのかわからないくらいの はしゃぎよう♪

片足あげて、歓迎ハート
ゴウちゃんは、それを見つめていました。

そして、ひっくり返って「おなか撫でて〜ハート」のチロルでした。

レオは・・・

爪とぎをベッド代わりに・・・寝る

目が覚めたかな?

う〜ん、かわいい〜ハート

その時、ゴウちゃんのシルエットがハート

レオはこの引き戸を開けますが、ゴウちゃんは開けられないので、
シルエットで「開けて〜」とアピールします笑

その後、チロルとゴウちゃん、並んで寝ていました。

前方から撮影すると・・・

並んでカメラ目線、ありがとうハート


レオも一緒にスリーショットが撮れるといいのですが、
レオは一人でカゴから はみ出して寝ていました寝る
カゴが見事に変形しています。

昨日、公園にちょっとだけ行ってきました。


今年最後の公園木
お山で撮影してみましたカメラ

この位置からの撮影は、あまりお山の感じが出ないと
先日学んだので・・・

もう少し↓から撮影したら・・・

はい、お山らしくなりましたハート

その隣の高いほうのお山に移動して、トライカメラ

高さがあるので、慎重に下山(ちょっと大袈裟汗)して撮影カメラ

あらはてな
お山の上に雲!?

いえいえ、チロルでしたあは

撮影終了カメラ

お山を下ります=3
怖いから、ゆっくりとねハート

恒例の場所でパチリカメラ

バラ園でも撮影カメラ

暖冬のため、バラも まだ いくらか咲いていましたバラ

帰宅すると、「お餅をついたので〜」と、
つきたてのお餅を頂きました。

うぐいすきな粉のお餅と、

豆餅
切ってみると・・・

黒大豆や落花生やゴマなどがたっぷりの
とても美味しい豆餅でした。

チロル家では、数年前までパパの実家で臼と杵でお餅つきをしていましたが、
ここ数年してません。
とても有難く頂戴いたしましたハート


今年も拙いブログをご覧頂き、ありがとうございましたハート
コメントを下さった皆さま、とても励みになりましたハート
そして、直接お会いすることができた皆さま、大変お世話になりましたハート
今年は、パパもオフ会にデビューし、新しい一歩を踏み出しました。
皆さま、どうもありがとうございましたハート

来年もどうぞよろしくお願いしますハート
公園のお山の上で、来年もお友達と撮影できるといいなぁ♪


 

結婚記念日〜♪

記念日 comments(10) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
昨日11月3日は、
26回目の結婚記念日でした。

朝起きると、いいお天気Docomo1
「どこか行かないともったいない。」というパパの言葉で、
ドライブに出かけました車=3

あまり行ったことのない方面(県内ですが)に車を走らせ、
狭い林道を(一部ナビにもない道路汗)行くと、ダムに出ました。



ところどころ石も落ちていて、道路脇の側溝も落ち葉で見えないような
スリルを味わいながらのドライブだったので、チロルも浮かないお顔ですkyu

また同じような狭い道路を進むと、ようやく視界が開け・・・



これまた初めての場所に〜車=3
すっかり葉っぱは落ちています汗
お花の季節はいいかもハート


富士山が見えた時には、なんだかホッとしました富士山

カラマツ林が多く、ほとんど葉が落ちた状態でしたが、

峠を下ると、ようやく紅葉にも出会えました紅葉
(貴重な1枚カメラ

ちょうどお昼の時間になったので・・・


軽くランチランチ

テラス席はワンコOKで、チロルもお椅子で静かにしていましたハート

一度帰宅して、久しぶりに家族5人で夕食に〜ランチ
社会人になった ちさるが、パパとママの結婚記念日のお祝いに
ご馳走してくれるのだそうですハート
ちさる、ありがとう〜!!

高台にあり、夜景が楽しめるお店です。



まずは、ビールで乾杯〜ビール
(ヨッシーは、アイスティーで、運転手を引き受けてくれました。)




パパと私のデザートには、お祝いメッセージが星

10月は、ちさる、パパ、レオ、長男の誕生日
11月は、チロルの誕生日と、結婚記念日
と、お祝い続きのわが家でしたハート


 

レオの誕生日〜♪

記念日 comments(0) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
今日はレオの8歳の誕生日誕生日
レオ、おめでとうハート

相変わらずスリッパが大好きハート
顔を埋めています汗

昼間、用事で出かけていたので、夜になってから撮影カメラ

でも、もうすでに夢の中寝る
肉球が可愛い〜肉球

ヨッシーが小5の時に、一目惚れして家族の仲間入りをしました。

これからも家族の癒しの存在でいてねハート

記念日特集〜♪

記念日 comments(22) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
3月になり、気分も春らしく〜ということで、
玄関にお花を増やしました花


本日の記事は、記念日特集です。

その1☆ヨッシー卒業桜

飼い主さまのヨッシーに甘えるレオネコ
ヨッシー、卒業おめでとうハート
志望大学にもなんとか無事合格学校
もうすぐ一人暮らしを始めます。
皆様、応援ありがとうございましたハート


その2☆

先日フィードくんのブログで紹介された梅の名所に
義父と母と私の三人で行きました桃の花



満開の梅がとてもきれいでした梅
義父と母は坂道を下りてまた上って・・・というのが少し大変だったので
駐車場から眺めて・・・
それから、また別の名所へ行きました。





こちらの梅もとてもきれいでした。

遠くに富士山も見えました富士山

この後、ホテルにチェックイン(ヨッシーはここで合流)

ロビーのつるし雛が、とてもきれいでした。

いつもながらのお部屋撮影カメラ

和風ツインのお部屋に、義父とヨッシー、母と私に分かれて泊まりました。

親孝行(祖父母孝行)&私の〇〇歳の誕生祝でしたハート

その3☆ちさる卒業桜

成人式に祖父母に買ってもらった振り袖で卒業式へ〜


後輩たちから、お花のプレゼントハート
そして部活のメンバーに胴上げもして頂きました(笑) 
振り袖なのに・・・汗

卒業式は振り袖でしたが、
袴姿も憧れだったので、後日、袴姿で記念撮影カメラ

無地の着物は、私の卒業式の時に(大昔のことですが)
両親に買ってもらったものです。
(サイズもぴったりハート 袴はレンタルですハート
ちさる、卒業おめでとうハート
もうすぐ社会人生活がスタートします。

その4☆ゴウちゃん誕生日誕生日
3月22日、ゴウちゃん、7歳のお誕生日を迎えました。

いつまでも赤ちゃん的な存在のゴウちゃんですが、
いよいよシニアの仲間入り・・・ハート

チロルも一緒にパチリカメラ

レオも興味津々だったので、

ついでに記念撮影カメラ

その5☆チロルを迎えて丸6年ハート
3月23日は、フィードくん、チルちゃん、そらくんの7歳のお誕生日ケーキ
おめでとうございますハート(うちのゴウちゃんと1日違いですねネコ
そして、チロルをわが家に迎えた6回目の家族記念日でもあります。

6年前、チロルを迎えた3月は・・・
ちさる、長男、ヨッシーが、高校、中学、小学校をそれぞれ卒業桜
4月に、大学、高校、中学校に入学〜と大忙しの春でした。
私にとっても、忘れられない節目の年でした。

大暴れして、見事なヘアスタイルになったチロル汗


お庭で遊んでいたら、干してあったお洗濯物を・・・

あ〜あ!!

こんな、やんちゃなチロルですが・・・
わが家に迎えてから、家族に笑いや話題を提供してくれ、
そして、ボロ友さんとの関係もどんどん広げてくれて、
本当に本当に感謝してますハート
これからも、元気に楽しく過ごそうね〜♪

以上、記念日がた〜くさんのわが家の春でした・・・。




 

にゃんにゃんにゃんの日〜♪

記念日 comments(12) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
先月のことですが・・・
2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」でした。
わが家のネコたちの日常を、まとめて紹介しますにやりネコ猫

ヨッシーがPCに向かうと、
自分からヨッシーの膝の上に乗って甘えるレオハート


出窓の上のツーショットカメラ
ちょっと眠たげな表情です。


時々このように遊びますハート


窓の桟から、かなりはみ出してます汗


爪とぎをベッド代わりに使うゴウちゃん黒猫


レオが隣りのお部屋から引き戸を開けて・・・

そのままご飯を食べていました笑


リビングから廊下へ、まっすぐ伸びた尻尾が可愛いハート


書道用紙の箱に入って眠るレオ猫
A4サイズよりは大き目ですが、それでも狭そう汗

ゴウちゃんがレオの毛繕いネコ
寝ていたレオは、有難迷惑汗


丸くなって眠るゴウちゃん寝る
チロルも寝る

シャッター音で目覚めました猫


見事に はみ出す巨大ネコネコ


ヨッシーが脱ぎ捨てたダウンにくるまるゴウちゃんハート




この表情、たまりませ〜んハート

以上、遅ればせながら「にゃんにゃんにゃんの日」でしたハート
 

雛祭り〜♪

記念日 comments(12) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
あっという間に2月も終わり、本日3月3日は桃の節句桃の花
今年こそは、お雛様を飾ろうと決意びっくり(ちょっと大袈裟ですが汗
数年ぶりに飾りました。










ちさるの初節句に実家の両親から贈られたお雛様です。
お部屋ひとつ分のスペースが必要なため、パパの実家に飾らせてもらってます。

チロルも一応女の子なので、パチリカメラ

ちょっとおしとやかにしていますハート



二十〇年前にちさるの健やかな成長を祈って選んでもらったお雛様お雛様
おかげさまで、ちさるもこのようにすくすくと育ちましたハート

「ワタシも元気いっぱい育ちました♪

これからも健康で楽しい毎日を過ごそうねハート


 

みんなそろって銀婚式〜♪

記念日 comments(6) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

10月に入ってから、
ちさるの誕生日、パパの誕生日、レオの誕生日、長男の誕生日〜と続き、
11月は、チロルの誕生日、そして結婚記念日〜
と、お祝いラッシュのチロル家です。

特に今年は、結婚25周年
無事銀婚式を迎えることができました。

25年前の11月3日に結婚式を挙げ、
その翌日、新婚旅行に出かけました

そのツアー、ハネムーン用のツアーではなかったのですが、
新婚さん5組10名と添乗員さん、合計11名のツアーでした。
今回その5組が集まって、一緒に銀婚式を祝うことになったのです。

前置きが長くなりました。
6歳の誕生日を迎えたチロルに「おめでとう」と「ごめんね」を言い、
家を出発


駿河湾沼津のSAで休憩
残念ながら雨

お昼は三島で・・・



パパは



私は

久しぶりのうなぎ
とっても美味しかったです


このあと、お参りに〜

私の実家では、初詣は毎年こちらに来ていました。
子どもの頃からの思い出多きところです。




あいにく小雨でしたが、七五三のお参りの人が多く、賑やかでした。







このあと、Kさんご夫妻をお迎えに



そして、宿へ行きました。

Kさんご夫妻が、幹事役を務めて下さって、宿も手配してくださいました。
ありがとうございます


お部屋は・・・

と〜っても広くて素敵 落ち着きます


テラスも素敵・・・
ただ、眺めは霧のため残念




お風呂は、源泉かけ流し
窓を全開にして、半露天風呂を楽しみました。


全員が到着〜
さあ、みんな揃って、お祝いです。

飲んで食べて笑って・・・
Kさん、Sさんご夫妻とは、ちょうど1年前神戸でお会いしましたが、
Yさん、Tさんご夫妻とお会いするのは、新婚旅行以来25年ぶり
(年賀状で交流は続いていましたが・・)

25年前の旅行の話や、その後25年間の積もり積もった話など、
食事が終わったあとも、お部屋に集まって、
夜遅くまでおしゃべり・・・
楽しさと懐かしさいっぱいの忘れられない銀婚式となりました



「おなかがいっぱい」と言いながらも
記念のケーキも美味しく頂きました。



この栞、Sさんが25年前、旅行中にニュージーランドで購入されたもの
たくさん残っていたので・・・と、1枚ずつ頂きました。
25年の歳月を経た貴重な思い出の品
宝物です




さて、翌朝は・・・



雨が上がり、窓からの景色も少し見えました。


とても気持ちのよい温泉なので、
朝食前にもう一度

テラスからもパチリ
本当に気持ちが良かったです



そうそう、お風呂上りに良く見たら、
この洗面台・・・



旅先のお風呂がこちらのものだったという、ボロ友さんのブログを思い出しました
この洗面台も・・・。  なんだか嬉しい〜



お風呂上りには、こんな感じでしたが・・


朝食に向かう頃には、すっかりお天気に











朝食を頂きながらも、お話は尽きませんでした。


大変お名残惜しかったけれど、次回は5年後に集まりましょう
そして、みんな元気で長生きして・・・ 全員で金婚式もお祝いしましょう
ということで、お開きとなりました。

6歳になりました〜♪

記念日 comments(20) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

11月1日、チロル、6歳になりました


同胎さんのアロエちゃん、ルイくん(6歳)
同じ11月1日生まれのベスちゃん(10歳) ボスくん(6歳) シフォンちゃん(1歳)
おめでとうございます




チロルのお誕生日なのに、パパとママはお出かけ・・・
ごめんね、チロル


ちさるとヨッシーが、チロルと一緒にお留守番をしてくれました。
ありがとう

昨日、帰宅して・・・
遅ればせながら、写真を撮って、アップです


先月、誕生日を迎えた ちさるがお友達から頂いたティアラ
(100均で見つけてくれたそうです。)
チロルの頭に乗せてみました



そこへ、ゴウちゃんが登場
撮影は中断です



ゴウちゃんが来ないように、一人掛けの椅子に座らせて撮影




場所を変えて、今度はゴウちゃんと一緒に・・・



なかなかいい感じ




ティアラをつけて、はいポーズ




撮影中、レオは出窓の上で、気持ち良さそうに眠っていました


よく食べ、よく寝て、よく遊び・・・元気いっぱいのチロル
これからも、ずっと元気で、ゆっくり歳を重ねていってね


二日続けて家族記念日〜♪

記念日 comments(4) trackbacks(0) chisaru&チロルママ

ママたちが東京から帰宅した3月22日は
ゴウちゃんの6歳のお誕生日でした

ゴウちゃん、おめでとう〜

いつまでもわが家で赤ちゃんのような存在のゴウちゃん、
もう6歳だなんて・・・

それに、フィードくん、チルちゃん、そらくんたちよりも
一日だけお兄ちゃんだなんて・・・
信じられないような気がします。


こちらは、前に撮った写真

レオの上にまたまた乗ってます。
おまけに鉢を倒してるし・・・




だんだん眠くなってきたようです
(レオは迷惑顔




そのあと、爆睡
頭が完全に下がっているけれど、全くお構いなし


何をしても憎めないキャラのゴウちゃん
これからもずっと元気で、みんなに甘え続けてね





そして、その翌日の3月23日は・・・
フィードくん、チルちゃん、そらくんたちの6歳のお誕生日
おめでとう〜


わが家では、この日は、チロルを迎えた家族記念日
チロルが家族になって5年になりました。

11月1日生まれのチロル
4ヶ月と22日でうちに来たんだね

はじめのうちは、ネコ2匹とうまくやっていけるかどうか心配でしたが、
ゴウちゃんとは、すっかり仲良し

レオとも、うまく距離を保ちながら、一緒の空間でも危なげなく過ごしています


チロルを迎えた記念日、とてもいいお天気だったので
いつもの公園に行きました



梅のお花もさらにきれいに咲いていました






暑さが苦手なチロル、日蔭でおなかを冷やしていました



チロルが家族に加わってから、お出かけも増えたり、
たくさんの楽しい出会いがありました

これからも元気でいっぱいお出かけしようね


その翌日は、春休み第二弾の最終日(4日目)
ヨッシーが夕方帰ってくるので、朝から実家に行きました
(チロルも一緒でしたが、写真ありません・・・


実家の近くを車で走っていたら・・・

なんとキジに遭遇



とてもきれいでした

用事を済ませていったん帰宅
夕方、ヨッシーを迎えに行きました。

これにて、私の春休み第二弾も終了



そして、その翌日もとてもいいお天気だったので
またいつもの公園へ

今まで貸切状態だったこの公園も、ふわふわの遊具がオープンし、
気候も良くなったせいか、とても賑わっていました。





暖かくなると、ハアハアして舌が長くなります。




前髪をカットしてもらったので、目の周りもだいぶすっきりしました
△お目目からも卒業できたかな



古民家の前で撮影 なぜか横向き


大花壇では・・・

チューリップが順調に育っています



「ワタシ暑いです」 と舌がさらに長く伸びてきたので、家に帰りました。

わんにゃんにゃんの日〜♪

記念日 comments(6) trackbacks(0) chisaru&チロルママ
本日1月22日は、わが家が勝手に名付けた「わんにゃんにゃん」の日
いつも通りにわが家の日常をアップします



先週のことですが、
友達と身延山久遠寺(日蓮宗総本山)に初詣に行きました
 
カメラを忘れて行ったので、スマホで撮影



本来ですと、この階段を上ってお参りするのですが、
車で裏道から本堂の近くまで行きました。




三が日や節分には、参拝する人がとても多いのですが、
その合間の平日ということもあってか、静かにゆっくりお参りすることができました。




お守りを頂いてきました
健脚健康 交通安全 延命長寿 とあります。
そうあって欲しいと、心から願う母です




レオは・・・

室内飼いなので、交通安全はOK



何故腕をクロスして寝ているのか・・・





寝ている時は、近くにいても大丈夫なチロルとレオ
チロル、見えにくいですがチョンマゲしてます



そして、この日もレオのお腹がスキーのゲレンデ状態に・・・







ちさるが帰ってきていた週末
ゴウちゃんの面白いことを発見しました。
これが普段の姿(PCの上にいるのは、別として・・・)



ちさるが、「地上の星」を、中島みゆきさんを真似て歌うと
ゴウちゃんのお耳が後ろを向くのです



歌うのをやめると、また元の姿に戻ります




でも、再び歌い始めると・・・

またまた、お耳が後ろ向きに・・・
よほど聞きたくないのでしょう
ゴウちゃん、ごめんね



ある時、ソファーに枕を置いておいたら・・・

チロルが、枕を上手に使って寝ていました〜
あまりに気持ちよさそうなので、そのままそお〜っとしておきました





パパの隣りに座るチロル




パパに向かって「ねえ、ねえ




「パパ、呼んでるんですけど




あくまで、パパにアピールを続けるチロルでした




ゴウちゃん、またしてもテーブルの上に



ただ、テーブルの上にいるだけなら、あまり問題はないのですが・・・。
この時は、ちさるがお習字の練習中

細字と硬筆は家で書いて持って行き、大きい作品を教室で練習することになっています。
一生懸命書いているちさるの前を歩いたり、座ったり、寝ころんだり・・・




小筆を見せたら、噛みつきました




レオまで加わり邪魔してますが、練習を続けるちさる
この集中力を学問にも生かしてもらいたいものです

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM